Twitter の面白さがようやく分かってきた

イマイチ Twitter が面白くないなぁと思っていたけど、何が面白くないかって「Twitter のページを開いて更新ボタン押して、最後に見た発言はどれだったかなぁ〜と探しながらログを追いかけたり、RSSリーダーとかでまとまって見たりする」のがつまらないんだなぁと。探す手間がつらいのと、つぶやきなんだからまとまって見たところで有益な情報はすくないし、時間的にずれてるから「ふ〜ん、あっそ」で終わってしまうむなしさ。

それをどう変えたら面白くなるんだろうと考えてたら、やっぱ「リアルタイム性」が大事なんだと。だれかのつぶやきに「リアルタイム性」が加わる事によって、特に興味のない場合は「ふ〜ん」と流せばいいし、貴重な情報には食いつくことが出来る。オフィスで繰り広げられる会話と一緒なんだよなぁ。

てことで、リアルタイムに通知できる firefox のアドオンを作ろうと思い立ち朝から作ったところでようやく形になった。んだけど・・・こんなの誰でも思いつくわけで(てか遅すぎるわけで)見た目も機能も遙かにしのぐアドオンが既にあった(笑)例えばこれ「http://kwmr.blogzine.jp/kanji/2007/04/firefox_twitter.html」見た目もかなりカッコイイ。一つ問題があるとすれば、会社からも使いたいので「ログインしたくない」こと。会社では読むだけにしたい。書き込んでるの見つかって怒られるの嫌だし(笑)。幸い自作のものは読み込むだけなのでログインしなくても取れるのでその点は便利かも。

今回のアドオン作成でいろいろ勉強になったとがあるけど、それはまた別のエントリで。
自作アドオンはもうちょっと機能を追加できれば公開するかも。