ラクをしないと成果は出ない - 日垣隆

読書初心者が勝手に評価

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

★★★☆☆
移動時間があったので購入。
ビックリしたことに、「1日一冊、月30冊ペースで本を読むこと」というのがあったんだが、これはまさに僕が掲げていた目標だった。最近は資格勉強のために本を読む代わりに資格の本を読むということにしていたけど、どうにも気分が乗らない時は PC でネットを徘徊してしまい無駄な時間を過ごしてしまう傾向にある・・・のでそろそろ方針を変えようかなと思っている。試験にあきたら適当に本を読む方がよっぽど前向きな気がしてきたし、図書館に行きたくてウズウズしている自分がいる。ちょっと前までは考えられない症状だ。
一つ気になったのが「図書館に行くほど無駄遣いになる」というの項目で、本は買って読まないと真面目に読まないというか吸収力が落ちるような事を書いていたが・・・違う気がするなぁ。だって、毎日本屋に行って新刊をざーっと見たとして買いたいと思える本が何冊ある?僕の場合、運が良くて一冊。それ以外はスルー。何より、図書館無しで月30冊は一般人には無理。