ぽにょ見てきた(ネタバレ有り)

所ジョージがミスキャスト過ぎる

に尽きる・・・。あの声の違和感・・・アルフだろ・・・下手すぎるし終始気になりすぎて感情移入の妨げにしかならなかった。もっと声の低い落ち着いた人の方が合ってると思うなぁ。それに比べて母親役の山口智子はすごく良かったよ。
CMしか見たことないレベルの情報で見てきた(いつか見ようと思っていたのでネタバレものは見ないようにしてきた)。話のながれはこんな感じか

  1. 元人間らしいフジモトと海の妖精?みたいなグランマンマーレとの子供がブリュンヒルデ(ポニョ)らしい
  2. ブリュンヒルデは通常フジモトと海中で暮らしている
  3. ブリュンヒルデが抜け出して海中を散歩していたところで遭難したのを助けたのが子供の宗介
  4. 宗介がブリュンヒルデにポニョという名前をつける
  5. 宗介がポニョを助けた際に指を切って血が流れたのをポニョがなめて治した
  6. フジモトがポニョを船に連れて帰って閉じ込めるが、ポニョは宗介に会いたがる
  7. ポニョが人間の血をなめたことで人形になる力を備えてしまった事をフジモトが知る
  8. ポニョが船から抜け出す際に、フジモトが溜めていた魔法の源を吸収してしまう
  9. ポニョは無事宗介と再会するが、魔法力が増大したことにより月を引き寄せてしまう。結果、地球の水位が一気に上がってしまう。
  10. ポニョは魔法が使えるが、魔法を使う際はカエルのような顔になる
  11. このままでは危険なのでフジモトはポニョを普通の人間にしてしまうことで魔力を消してしまおうと決意する
  12. ポニョが人間になるためには、宗介とポニョが試練を超える必要がある
  13. 宗介とポニョが試練を超えてめでたしめでたし
  14. ( ゚д゚)ポカーン

もう二山くらいあるのかと思ったらあっさり終わってちょっとびっくり。

人種や見た目にとらわれず人を愛することが大事

って言いたかったのかなぁ?ぐらいにしか分からなかったよ。箇条書きにしてみたけど、ポニョの魔法力のせいで水位が上がってしまっているので人間にしなけりゃいけないとか・・・子供達が分かるのかは疑問。月の引力で水位があがっているってのは僕の推測だけど、月なんて一瞬出るだけだしな。

まとめると、所ジョーがヤバイ。