配列で制御するのはやめれ

幾つかの値を操作しながら表示用のデータを生成したい場合。

public void hogehoge() {
    String[] a = new String[length];
    String[] c = new String[length];
    String[] d = new String[length];
    int[] e = new int[length];
    int[] f = new int[length];
    boolean[] g = new boolean[length];

    ・・・・ 以下配列を操作する処理が続く ・・・
}

まじでやめて orz
入れ物オブジェクト作って属性を持たせるだけで拡張しやすくなるしソースも見やすくなるのに・・・。なんと言ってもソースが読みにくくて仕方がない。極めつけが配列の名称がイケて無くて何をいれてるんだか分からなかったりする。読んでても頭に入ってこなくて時間がかかる。
リファクタリングしたらメンバ変数が半分になったりして笑った。だいぶ綺麗になったけど、これ以上はコア過ぎて手を入れにくいのが残念。
そんな感じで今日一日終わりましたとさ orz