車掌さんの恋

車掌さんの恋

車掌さんの恋

★★★☆☆
電車にからむ短編集。うちの県は電車じゃなくて汽車(気動車)だけどね(SL じゃないよ)。
面白かったのは「きせる姫」かな。勉強の良くできる真面目な娘だったけど、両親それぞれ浮気で家を出て行って家庭崩壊&学力低下。パーマをあてて気分転換してみてついでに「きせる」までしてみる。優等生が落ちていくよくありそうな(TV的な意味で)パターンだけど、きせるで捕まった時に友人のおかげで立ち直ることができる。その友人は入学時は同じ成績だったんだけど、勉強しなくなって差が大きく開いてしまった。理由が「やれないんだから仕方がない」。
似たようなこと言われたのを思い出した。高校入試でトップに近い成績で入った同級生が、1年2年とトップクラスに入ったものの3年ではずれて、成績は僕より下になってた。その人に言われた「入った時には自分より成績良かったはずなのにな」ってのが妙に記憶に残ってる。大学は別だったんだけど、たまたますべりどめ程度の気持ちで受けた会社でばったり会ったな。僕は受かってその人は落ちてたみたいだけどまた同じような事言ってた気がする。
早いうちから勉強に取り組んで良い成績出したのはいいんだけど燃え尽きちゃったのかなぁと。勉強しても意味ないじゃん、楽しいこともっとあるじゃんみたいな。
自分も近いうちに燃え尽きる時が来そうな気がしてちょっと怖かったりする。そうならないために始めた事の一つが本を読むことなのかも。