screen が便利

たまに「screen ちょー便利」みたいな記事を見かけていたのだけどサッパリだった。今日、ようやくその便利さが分かった orz
今まで cygwin + ck でウインドウ切り替えをカンガンやりながら作業してたので、Teraterm から andlinux につないだものの、そういった機能はついてないし Poderosa はタブがあるもののキーバインド変えるためにはソースコンパイルが必要とか終わってる状態だったので Wassr 先生に聞いてみたら

> がんがんタブ切り替えできるイケてるterminal がほすぃ by basyura
そこでscreen.

tama の wassr

なんていうありがたいお言葉を頂いたので試してみたらこれがピッタリ!screen 便利だわ〜(おそっ)
インストールは簡単

sudo apt-get install screen

さっそくキーバインドを変えてみた

bindkey ^l next
bindkey ^h prev
bindkey ^w windowlist -b
bindkey ^n screen

あとは .bashrc に

alias screen='screen -U'

と書いた。これをしないと文字化けした。
また新しいおもちゃが増えたぜ〜♪♪