2008-08-02から1日間の記事一覧

記憶装置

混乱ポイント。 主記憶装置(しゅきおくそうち)は、CPUが直接アクセスすることの出来る記憶装置。メインメモリ、一次記憶装置とも。さらに短くして単にメモリとも呼ばれるが、フラッシュメモリなどを用いた2次記憶装置と混同が起こりやすいため、使うときは…

Ruby 1.9 インストールできた

同居できないものだとばかり思っていたから 1.9 入れるの躊躇してたんだけど、二世帯住宅でも OK の許可が出たので同居しちゃった。 ちなみに、 ./configure --program-suffix=1.9 の方でやった。 んで、Ruby 1.9 を使っての記念ポスト♪と思ったら1.9付け忘…

paco - パッケージ管理

apt-get で入れた場合ではなく、make してインストールしたプログラムを管理して削除までできちゃう便利なツール。 Ruby 1.8 を消して 1.9 を入れようとしたんだけど、1.8 の消し方が分からない・・・make uninstall ない orz でどうしようかと思ってたらみ…

3km * 2 - 10日、11日目

昨日も走ったのに書くの忘れてた。 それなりに体力が上がってきてる気もする。

ソートアルゴリズム

奥が深い・・・というより自分の理解力が乏しいのか orz 。やりたいことは分かるんだけど実装するとなると手が動かない。てことで進まないので、「マージソート」「シェルソート」「ヒープソート」は後でやることにする。ちなみに、java の Arrays.sort では…